うつ病になりたくない

仕事に殺されそうになっている30代男があの手この手で生き延びる記録です

会議でブチギレられた件

先日、事業所内のライン課長を集めた会議の事務局をしました。

 

 

会議のテーマは環境関係です。

 

 

うちのエネ管士はインフラから天下り的に来た現場一筋のおじいちゃん(担当課長待遇)なので、全く会議運営ができず、私がフォロー役となっています。おじいちゃんから頼まれて資料を作っていたら知らない内にそうなっていました。

 

 

議題の選定や日程の調整、部長への事前説明までペーペーの私が代わりにやっています。みんな「何でこいつがやっているのだろう?」という顔をしていますが、そこまで興味がないので淡々と進んでいきます。

 

 

この一ヶ月は毎日憂鬱でしたが、なんとか会議が終わりました。

 

 

こういう会議って事務局の説明者が責められて終わるまでがルーティンです。

 

 

私が吊るしあげられても社内の環境への意識は変わらないと思うんですけどね。まあライン課長クラスとなると「それはたしかにそうなんだけど…」という図星をつく意見もあるので、嫌な気持ちに目をそむけるためにも会議やってよかったね!と思い込むようにしています。

 

 

エネ管士のおじいちゃんは定年まであと2年で地球温暖化とかPCBには興味ないので責められても何もしません。また半年後の会議で同じことを責められて「それはたしかにそうだけど…」となるルーティンが待っているので今から憂鬱です。