うつ病になりたくない

仕事に殺されそうになっている30代男があの手この手で生き延びる記録です

エアコンが壊れたのは誰のせい?

日本の夏、緊張の夏、エアコン故障の夏です。

 

 

私は100台以上のエアコンの管理担当となっております。

 

 

夏になったら社内のエアコンがバンバン壊れます。毎日警報がピーピー鳴ります。

 

 

 

リモコンでエラーコードを確認して修理センターに電話するだけの簡単なお仕事です。時給二千円アジャース!

 

 

 

ところがこの仕事、エアコンが壊れた部署の方からキツくお叱りを受けます。パワハラにならない程度に怨念のこもった嫌味やメールを頂戴します。

 

 

なぜ壊れたの?

うちだけ?

いつ直るの?

早くして?

しょっちゅう壊れてないか?

どうしたら壊れないか?

 

 

こんな詰問を部長or課長クラスから毎週もらうので精神的に参ってしまいます。

 

 

今日もエレウテロ&プロバイオティクス&半夏厚朴湯を飲みながら申し訳ございません連絡の日々です。

 

 

結局エアコン壊れるのは仕方ないとなりますが、不満をぶつけるガス抜き相手にされるのはしんどいです。

 

 

 

(正式回答集)

 


なぜ壊れたの?→みなさんがエアコンを使ったからです。

 

うちだけ?→全てのエアコンが壊れる可能性があります。

 

いつ直るの?→直ってからでないといつとは言えません。

 

早くして?→修理業者にお伝えします。

 

しょっちゅう壊れてないか?→統計がないので定量的にお答えできません。

 

どうしたら壊れないか?→まだ人類が到達できていないレベルの話です。

 

TECLの方舟に乗ってセミリタイアに目処がついたらこの回答集を使う予定です。